未完成物件 の場合、耐震診断は建物完成後になりますか?

こんにちは。
赤外線建物診断技能師の野方実で御座います。
本日は、 あさひハウジングセンター( 未完成物件 ) と 飯田産業 2件の新築一戸建ての、 建物診断を行いました。

1件目 あさひハウジングセンター(藤沢市) の 未完成物件

あさひハウジングセンター(藤沢市) の 未完成物件 - 基礎工事が始まっています9月建物完成予定で現地では基礎工事が始まっていました。

 

あさひハウジングセンター(藤沢市) の 未完成物件 - 電磁波の測定電磁波の測定

 

あさひハウジングセンター(藤沢市) の 未完成物件 - 境界/越境物の確認境界や隣接地からの越境物の有無などを確認した後…

 

売主所有の完成物件でご説明近隣にある売主の完成物件に移動して建物仕様の確認をして頂きました。

 

「未完成物件の場合には、 耐震診断は建物完成後になりますか?」と、ご質問を頂く事がありますが構造図を元に耐震診断を行いますので完成前でも診断可能です。

 

2件目 飯田産業(さいたま市) 新築一戸建ての建物診断

飯田産業(さいたま市) 新築一戸建て - さいたま市では珍しいハザードマップ該当なしの物件です。最寄り駅まで徒歩10分以内、さいたま市では珍しいハザードマップ該当なしの物件です。

 

飯田産業(さいたま市) 新築一戸建て - 床の水平レベル確認床の水平レベル確認

 

飯田産業(さいたま市) 新築一戸建て - ビスピッチ調査ネオジム磁石にて石膏ボードの取付ビスピッチ確認

 

飯田産業(さいたま市) 新築一戸建て - 天井裏の石膏ボード建物外周部、石膏ボードの確認

 

価格が下がった直後の日曜日ということもあり、何組ものお客様が内覧に来ておりましたので全ての診断は出来ませんでしたが、お話しが進んだ場合には、一級建築士による建物診断を再度行いご報告させて頂きます。

 


著書の紹介