視聴者様からの質問に回答
①ウッドショックで値上り中だが家の買いどきはいつ?
②産休中の住宅ローン
③購入した家でお金を生む手段

YouTubeチャンネル 今週放送の動画をご紹介

FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送!
レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の知恵袋』
第383回目の放送分(後半)です。

今回の話題

視聴者様からの質問に回答
①今、家を買っても良いのか?
②産休育休中の住宅ローンとは?
③家を買ってお金を稼ぐ方法

以下は、動画の内容に関連した情報です。
より詳しく知りたい方は、是非動画をご覧ください。

視聴者様からの質問に回答します

質問① 今、家を買っても良いのか?

田中せんせい・フジコさんこんにちは。
いつもYouTubeで視聴しています。
過去の動画も全て視聴して勉強しています。

私は32歳の会社員、妻は、専業主婦です。
1歳と3歳の子供がいます。
今は、賃貸マンションで家賃12万円払っています。
2LDKの1部屋を半分に区切ってリモート部屋として使用しています。

新築一戸建てを探していますが、最近は物件価格が高くなって困惑しています。
うちの近くでは、1年前でしたら3000万円代中盤で新築が買えましたが、今では、4000万円以上出さないと買えません。

気になる物件は、4,280万円の物件です。
今買った方が良いのか?
もう少し待っていれば安くなるのか?
家は、いつ買うのがベストでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

ケンちゃん さんからのご質問 

ここ1年で物件価格が高くなりました。
首都圏にある新築分譲住宅の価格は、どのエリアも、1年前と比べると、新築分譲住宅の価格は、10%~15%程度高くなりました。

ウッドショックの影響で建築資材が不足しているので、新築の建物価格が高くなりました。
延床面積30坪くらいの4LDKの建築費は、以前よりも300万円以上高くなりました。

この木材不足は、当面、収束しそうにありません。
もし、ウッドショックが収まって木材が安定して日本に入ってきても、現在、全世界のお金の流通量は、10年前と倍以上に膨れ上がっています。
それにより、世界的なインフレで、お金の価値が下がっています。

世界的なインフレと円安で、輸入木材の価格が安くなる要素は、まずないでしょう。
また、現場建築作業員の高齢化による人材不足で、人件費も高くなっています。
そのため、建築費は下がる要素がなく、むしろ、値上りする、又は、高値安定が予測されます。
値下がりは期待できません。

ただ、住宅の購入は、不動産投資や投機ではありません。
どうせ、待っていても建築費が下がることはないのであれば、ご自身や家族が住宅を必要とする時期に買うのが一番だと思います。

今回のケンちゃん さんの場合は、
・32歳、奥様と、1歳と3歳の2人のお子さんがいる4人家族。
・在宅ワークで仕事している。
・2LDKの賃貸マンションで家賃12万円
4人家族だと狭いと感じます。

何のために家を買いたいのか?
不動産投資であれば、利回りなどのインカムゲインや、売却時のキャピタルゲインを考えて購入する必要があります。
しかし、住宅は、子育てや家族のために、人生を豊かに暮らすために購入することが目的だと思います。

住宅の場合は、家族が必要とする時期に、気に入った間取りの物件を購入することが一番だと思います。
あと、家を買うのは、住宅ローンが長く組める、年齢が若いうちの方が良いというのが、私の考えです。



質問② 産休育休中の住宅ローンとは?

住宅ローン審査について教えてください。
妻は先月から産休中です。
出産したら半年間育休して仕事に復帰予定です。
産休育休中でも夫婦収入合算で住宅ローンを組めますか?

kouji さんからのご質問 

産休育休中でも、問題なく住宅ローン審査が通る銀行もあれば、仕事復帰しないと、審査が通らない銀行があります。
みずほ銀行の場合、ペアローンや収入合算であれば可能、但し、年収1割減で審査されます。
三菱UFJ銀行は、産休育休であっても単独申込可能など銀行により異なります。

各金融機関の審査基準はこちらをご参照ください↓

住宅ローン審査基準 | 住宅ローン審査が通りやすい金融機関を選ぶ



質問③ 家を買ってお金を稼ぐ方法

いつも楽しい動画ありがとうございます。

質問です。
省エネ、節電、節水で出ていくお金を抑える事に注意が行きがちですが、購入した物件でお金を産む手段で有効なものあったら教え下さい。
太陽光発電、駐車場貸し出し位しか思いつかなくて。

イッシーたろう さんからのご質問 

購入した物件でお金を生むというのは、やはり、イッシーたろうさんがおっしゃるとおり、太陽光発電でしょうか。
ただ、最近は売電単価が安いので、割が合うかは初期投資費用次第です。
ちなみに2022年の売電単価は、10KW未満だと17円です。

使用しない敷地内駐車場を貸すというのもアリですが、玄関前に他人様の車があるのは、借りた方も貸した方もお互いに気を使っちゃいますね。
国道沿いや視認性が良い立地であれば、外壁や敷地の空き部分を使用して、貸し看板というのも出来ます。

立地次第ですが、お薦めは自動販売機です。
私個人的には、所有している収益物件の入口脇に自動販売機を設置しています。
夏は、1~2万円くらい、冬は、5千円くらい稼いでくれます。

また、最近は色々な自動販売機があります。
このラジオ局(フラワーラジオ)の1階には、餃子と焼き芋の自動販売機があります。

ただし、住宅ローンを利用して家を購入した場合は、あまり収益に走りすぎると、金融機関の約款に触れる場合がありますので、ご注意ください。




このページの先頭に戻る


ゼロシステムズ バナー