アイダ設計 の新築 (那須塩原市) を住宅診断~欠陥住宅ではありませんが不具合を発見しました

ゼロシステムズ代表の田中勲です。
本日は、 アイダ設計 の新築(那須塩原市)を建物診断に参りました。

まず玄関付近で気が付いた点なのですが、玄関ドアと郵便受けの位置が防犯に弱いということです。

恐らく郵便受けから、泥棒の特殊な器具を使用すれば玄関ドアの内鍵を開けられる可能性が高いと思いました。

玄関ポストにかかる建築コスト削減が目的でこのようなポストを採用しているのだと想像できます。

本物件の購入を検討しているお客様へは、購入した場合、郵便受けに何らかの防犯対策をする必要があるとお伝えしました。

床下を確認したところ構造体に使用される金物らしきものが奥に残置されていました。

完成後の床下に、このような物が残置されているのを発見すると、もはや、余った部材なのか、建築中に外れた部材なのか判断できませんので不安になります。

また、玄関の上がり框とフローリングの境目の隙間も若干目立っておりました。

ご購入を検討しているお客様へは、このような欠陥とまでは言えない不具合点なども隠さず説明させて頂きます。

その他、立地、陽当たり、間取り、建物仕様は使いやすそうで良い物件だと感じました。