藤沢市の中古マンションを契約✨段階増額積立法式について解説

こんにちは。ゼロシステムズ代表の田中勲です。
本日は、神奈川県藤沢市の中古マンションを東京都渋谷区でご契約でした。
ベランダから江ノ島が一望できる物件は、埼玉県民としてはテンションがあがります😀
さて、住宅診断ですが築3年しか経過していない新しいマンションだけあって不具合箇所がなく良好✨
ただし、多くのマンションと同様に段階増額積立法式を採用しているので、重要事項説明では、そのあたりを具体的に説明してご理解を頂いて契約しました🤗

【段階増額積立法式と定額積立法式とは?】
定額積立法式と段階増額積立法式は、以下のような違いがあります。
・積立金額の変動の有無
定額積立法式では、積立金額は一定期間ごとに変動することなく、住民が定期的に同じ金額を積み立てる方法です。一方、段階増額積立法式では、積立金額が初めは低く、一定期間ごとに増額される方法です。
・負担の推移
定額積立法式では、積立金額が一定期間ごとに変わらないため、住民の負担は一定です。一方、段階増額積立法式では、積立金額が増額していくため、最初は負担が少なくても、時間が経つにつれて負担が増えることになります。
どちらの方法を採用するかは、マンション管理組合の判断によりますが、将来の修繕や改修に必要な資金を適切に管理し、住民の負担を考慮した上で決定する必要があります。


ゼロシステムズ バナー