【不動産知識】バブル崩壊しても絶対ブレない「持ち家派VS賃貸派」論争の考え方!

【不動産知識】バブル崩壊しても絶対ブレない「持ち家派VS賃貸派」論争の考え方!

YouTubeチャンネル
今週放送の動画をご紹介

FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送!
レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の知恵袋』
第513-1 (2024年8月1日放送分 その①)となります。
※記事は動画を元に校正/編集しております。そのため、言い回しなど若干本編と異なる部分がございます。



『不動産の知恵袋』新レギュラーの紹介

サムネイル-MCサッシー
サッシー

フラワーラジオ FM鴻巣フラワーラジオ
不動産せんせい田中の『教えて!不動産の知恵袋』

今回は、わたくしサッシーがMCを担当させていただきます。本日もよろしくお願いいたします。

サムネイル-田中
田中

よろしくお願いします。

そして、今回から新しいレギュラーが登場します。

PR担当の新入社員 中島 さんです!

ゼロシステムズ
(レジデンシャル不動産法人株式会社)
広報担当:中島 です

サムネイル-中島
中島

ご紹介いだきありがとうございます。
リスナーの皆様、初めまして。新人の中島です。

不動産のことは全然詳しくありませんが、この番組でたくさん学んでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

サムネイル-田中
田中

中島さんは『広報PR』の役割でゼロシステムズ(レジデンシャル不動産法人株式会社)に入ってきてもらいました。

不動産のことは何も知らないのですが、折角なのでラジオ含めて露出を増やしていこうかと。

サムネイル-中島
中島

出る側になるとは思ってなかったです。

サムネイル-田中
田中

無理にお願いしちゃった感じですね。

サムネイル-中島
中島

いやいやいや。とんでもないです、楽しいです。
よろしくお願いします。


今回のテーマ『あなたはどっち派?持ち家派vs賃貸派』

サムネイル-田中
田中

早速ですが、中島さんは不動産のことについて何か知りたいこと、気になっていることはありますか?

サムネイル-中島
中島

そうですね・・・
不動産といえば、永遠のテーマだと思っているのですが
『持ちなの家なのか?賃貸なのか?』
みたいな話ってあるじゃないか。その辺りを掘り下げて聞いてみたいです。

513-1_持ち家か賃貸か悩む

持ち家か賃貸か悩みます

サムネイル-田中
田中

確かに、永遠のテーマですよね。
私の中では、お金の損得よりも『どちらが幸せなのか?』ということを大切に考えていきたいと思っています。

中島さんは、マイホームを欲しいと思っていますか?

サムネイル-中島
中島

あれば欲しい。買えれば欲しい。ぐらいの気持ちです。

ですが、今までずっと賃貸で来てるので、自分が家を持つイメージが無いのです。

実際のところ、買うのと借りるので、どっちが良いのかを教えていただきたいです。

サムネイル-田中
田中

わかりました!
それでは今回は、『あなたはどっち派?持ち家派 vs 賃貸派』というテーマでいきましょう!

リスナー様からの質問に回答しながら解説

513-1_購入か賃貸か

購入か賃貸か

サムネイル-田中
田中

それではサッシーさん。
「マイホームの購入を検討している」と言うリスナー様から質問を頂いているので、ご紹介お願いします。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

承知しました!
ラジオネーム:ミジンコ さんからのご質問です。

■質問:マイホームを買うか、賃貸を貫くべきか悩んでいます

田中先生、こんにちは。
マイホームを買うかで最近悩んでいます。

今私は30代半ばですが、20代の時は転勤などを考えて、1ヶ所に定住するのは不可能だなぁ〜と思っていました。
なので持ち家派、賃貸派で言うところの賃貸派でした。

現在は仕事も落ち着き、転勤などもなくなりました。
昨年、結婚をしたことをきっかけに、マイホームを買うことも検討するようになりました。

奥さんはマイホーム購入に前向きで、どちらかというと持ち家派です。
賃貸派だったはずの私も今は心が揺らいでいます。

最近は物価も上がっているので、お金の面でも家を買うべきか、このまま賃貸派を貫くべきか悩んでおります。
家の買い時などはあるのでしょうか?

またマイホームに住むことで感じる、メリットやデメリットをぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

ラジオネーム:ミジンコ さんからのご質問

サムネイル-田中
田中

ラジオネーム:ミジンコ さん。
ご質問ありがとうございます。


住宅は財産だけど資産ではない

サムネイル-中島
中島

聞いていて思ったのですが、ミジンコさんとは「世代が近いのかな?」と感じました。

サムネイル-田中
田中

中島さんは、今いくつでしたっけ?

サムネイル-中島
中島

今年38歳になりました。

  • 『転勤とか転職など色々落ち着いた』
  • 『結婚をしたことをきっかけにマイホームを買うことも検討』
というところで共感しました。

僕も、ミジンコさんは家を買うべきなのか聞きたいです。

この論争は必ずお金の話になる

サムネイル-田中
田中

まず、この論争になると必ずお金の話になるのです。
それで営業マンは「住宅ローン組んで家を買うと最終的には資産になる」と言ってくるのです。

513-1_住宅の購入を勧めてきます

住宅の購入を勧めてきます

サムネイル-田中
田中

ですが、私としては『住宅は財産だけど、資産ではない』と思うのです。
『資産』とは、お金を産む物なんです。マイホームがお金を生み出すかと言うと、そうではありません。
お金を生み出すどころか、固定資産税 / 維持管理費 に加えて、住宅ローンも払わなければなりません。基本的には出費ばかりなんです。

負債かもしれないし、贅沢品であり、嗜好品にもなるか思います。

サムネイル-中島
中島

家が嗜好品・・・なるほど。
確かに家を買わなくても生きていくことはできますからね。

家を買うべきか否かの判断の決め手は?

サムネイル-中島
中島

ミジンコさんとしては、家を買う買わないは、どこが決め手になると思いますか?

サムネイル-田中
田中

それはミジンコさんの質問の中で、答えが出ています。

奥さんは家を欲しがっているのですよね。
家にこだわりがあったり、マイホームに夢を持っていて、家を買うことで、楽しく満足して幸せに生きていけるのであれば、買った方が良いと思います。

サムネイル-中島
中島

確かにそうですね。

でも、贅沢品とか嗜好品とかって聞くと、買わない方が良いのかなと思ってしまいます。

■お金の損得だけでなく人生の価値をどこに置くかで考える
サムネイル-田中
田中

先の私の言い方だと、『負債だったり贅沢品だから買わない方が良い』とか『負債だったり贅沢品だから買わない方が良い』という風に思ってしまったかもしれませんね。

ですが、お子さんができたり、お子さんが成長したあと庭付き1戸建てが欲しいとか、それが奥さんの夢だと言うのであれば、できるだけ早く夢を叶えた方がいいと思うんです。

夢を叶えないまま生きていくと、おそらく後悔します。
お金の損得だけでなく、これがあることによって人生が幸せになるという、人生の価値をどこに置くのかだと思います。

513-1_家族がマイホームを望んでいる

マイホームを持つことで家族が幸せになるなら買うべき

サムネイル-田中
田中

家族がマイホームを望んでいて、自分もそれが幸せと言うことであれば、若いうちにマイホームの所有を実現することによって、長期的に幸せな人生を送れます。

ですが、マイホームを持つことよりも、旅行や趣味などに人生の価値を感じる人であれば、引っ越しの自由度が高い賃貸もアリだと思うんです。

サムネイル-中島
中島

なるほど。確かにそうですね。


欲しいなら早めに購入した方が良い

サムネイル-中島
中島

人生で家を買うことって、とても大きなことじゃないですか?
なのに「できるだけ早い段階でマイホームを買ったほうが良い」というのは、ポジショントークに聞こえちゃいませんか?

若いうちに住宅ローンを組んだ方が良い理由

サムネイル-田中
田中

私が「早く買った方がいいですよ」と言うと、不動産屋に売りつけられてるみたいに思うかしれないですけど、そういうわけじゃないです。

マイホームを買う場合、多くの人は住宅ローンを使うじゃないですか。
住宅ローンは、30年~35年と長期にわたります。できるだけ若いうちに住宅ローン組んでおけば、それだけ早くローンを完済できるんです。それは老後の家計が楽になることに繋がるんです。

「住宅は資産じゃない」と言いましたが、ローンの支払いが終われば、家という『財産』が残ります。
家の価格にもよりますが、老後は家を売却することによって、老人ホームなどの施設にも入ることもできます。

そのような理由から、早めにローンを組んで完済させた方が良いと考えています。

サムネイル-中島
中島

なるほど。普通に考えてそうですよね。
若いうちにローンを組めば、若いうちにローンを完済できますもんね。

「持ち家がいいか?賃貸がいいか?」って考えた時に、お金の損得も大事だけど、なぜ家が欲しいか?を考えてみることが大事と理解できました。
ありがとうございます。

  • ■若いうちに住宅ローンを組んだ方が良い理由
  • ・若いうちにローンを組めば、それだけ早く完済できる。
  • ・歳を取ってからではローンが通らない(審査が厳しくなる)場合がある。
  • ・完済後、持ち家は財産になる。
  • ・早めに完済できれば、老後の負担が減り、生活の自由度が上がる。
  • ・夢のマイホーム生活を長く続ける事が出来る。

513-1_老後の生活の選択肢

早く完済できれば、老後の生活の選択肢が広がります


まとめ:幸せな生活をイメージしてから家を買うかを決める

サムネイル-田中
田中

マイホーム買いたくなりました?

サムネイル-中島
中島

そうですね。自分ならですけど・・・

家ってロマンじゃないですか。いざマイホームを買うという時に、将来その家を売ることを前提に買わないなって。
最近は『半投半住』って言葉もありますけど、結婚していて夫婦でってなったら、これからの幸せな生活をイメージして家買うかを決めるのが自然かなと。

売ることを前提に買うことを否定してるわけじゃないのですが、日本の景気が悪いから、ちょっとでも得しよう、損したくないって考えが働いちゃうんですかね?
幸せって人それぞれですけど、複雑に考えないで自分の気持ちに素直でありたいです。

実は、今はまだ賃貸派です。
でもマイホーム買うなら田中先生に相談しようと思います。

サムネイル-田中
田中

番組の中で、持ち家派に洗脳していきます。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

ちなみに、私も賃貸派なんです。
ずっと団地に住んでたんですよ。なので一軒家って、なんか住みづらい感じがしています。

サムネイル-田中
田中

子供の頃からずっと団地やマンションに住んでいて、一軒家が想像つかないと言う方もいらっしゃいます。
「2階に寝ていて、1階で何かあったらどうしよう?」なんて心配をしたり・・・お客様からそういう話を聞いたことがあります。

今度、そのテーマで話してみましょうかね。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

一軒家が想像つかないんですよね。

田中せんせい。ありがとうございました!

今回は『あなたはどっち派?持ち家派vs賃貸派』というテーマでお届けいたしました。
不動産せんせい田中の【教えて不動産の知恵袋】
次回もお楽しみに!

SNSからも質問を受け付けております


住宅ローン比較サイト『モゲチェック』(外部サイト)
・新規の借り入れで比較
・借り換えで比較




ゼロシステムズ バナー