イーカムの新築一戸建てを住宅診断 内覧時には床下を必ず確認しましょう

こんにちは。
赤外線建物診断技能師の野方実 で御座います。
本日は神奈川県を中心に新築分譲住宅事業を手掛ける イーカム の住宅診断を行いました。
イーカムの新築も多くの場合、ゼロシステムズでは、仲介手数料無料で取り扱うことができます。

この物件は、お引き渡し前の住宅診断となりますので、キズや汚れ、隙間などを中心に 一級建築士の金子氏 と共に確認していきます。

イーカムの新築 – お引き渡し前の住宅診断

イーカムの新築 - 飾り棚(ニッチ)

ニッチ(飾り棚)が設置されています

最近のイーカムの物件は、カラーにこだわったデザインを取り入れており、この物件は『ブルー』をテーマカラーに据えて配色されていました。

ニッチ(飾り棚)の壁はブルーのレンガ調に仕上げられており、明るい印象を受けました。
このカラーに合わせて何をどのように飾ろうか?と、あれこれ考えるのも、家を購入する際の楽しみのひとつですね。

出典:イーカムの家づくり(設備・仕様)
出典:イーカムの家づくり(PDF)

外壁は塗り壁仕上げとなっています

外壁 - 塗り壁

外壁は塗り壁です

外壁がサイディングではなく塗り壁なのが特徴です。
塗り壁の外壁は、建物毎に独自のデザイン(手触りや色合いなど)で仕上げることができます。

塗り壁の場合にはクラック(割れ)が発生していることもあるので注意が必要です。
※塗り壁の外壁の場合は、再塗装などメンテナンスすることが可能です。
外壁も、一級建築士の金子氏 と共に、しっかりと調査していきます。


いくつかの小キズを見つけました

イーカム - 見落としのキズ

所々に小キズがありました

建物完成後に、社内検査と第三者による検査が行われたようですが、所々に見落としのキズなどが発見されました。
ゼロシステムズでも見落とすことのないよう、注意深く調査していきます。
これらはお引き渡しまでに是正しておくようお願いしました。


前回指摘した是正箇所は全て完了していました

基礎底板のクラック 是正前

【是正前】基礎底板のクラック

基礎底板のクラック 是正後

【是正後】基礎底板のクラック

クラック専用補修剤

クラックの専用補修剤

ご契約前の住宅診断で発見され、指摘してあった基礎底板のクラックですが、専用の補修材にて、全ての是正が完了しており、しっかりと対応して頂けました。
買主様にも安心して頂けると思います。

内覧時には、床下基礎の状態を必ず確認

幅が太いひび割れは、コンクリート内部にある鉄筋まで到達することがあり、鉄筋が大気にさらされて腐食する可能性があります。
建物内覧時には床下収納を開け、基礎内にクラックが無いか必ず確認することをお勧めします。

今回の物件は、契約前にクラックが見つかり、しっかりと対応して頂いたことで無事にお引き渡しすることができました。

ゼロシステムズでは、新築分譲住宅の購入時に、無料で住宅診断を実施しております。
住宅購入時には、ゼロシステムズをご利用頂ければ幸いでございます。

床下の欠陥事例についてはこちらをご参照ください↓

【欠陥住宅の事例】新築の建売住宅で発見した欠陥事例と注意点



このページの先頭に戻る

著書の紹介

こんな建売住宅は買うな
著書:『こんな建売住宅は買うな』幻冬舎