【住宅ローン固定金利】今、絶対選ぶべき超お得な固定金利はこれ!

【住宅ローン固定金利】今、絶対選ぶべき超お得な固定金利はこれ!

2回クリックで再生します

YouTubeチャンネル
今週放送の動画をご紹介

FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送!
レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の知恵袋』
第477-1回目 (2023年11月09日放送分 前半)となります。



今回のテーマ『固定金利を選ぶなら、どこが良いか?』

サムネイル-MCサッシー
サッシー

フラワーラジオ FM鴻巣フラワーラジオ
不動産せんせい田中の『教えて!不動産の知恵袋』

皆さま、こんにちは~。
今週は、私、サッシーが番組MCをさせていただきます。

田中先生。
本日も宜しくお願いします!

早速ですが、本日は、どんなお話をいただけるのでしょうか?

サムネイル-田中
田中

はい。
今月11月は、住宅ローン固定金利が一斉に上昇しました。

住宅ローン比較サービス『モゲチェック』 のモゲ澤先生は、
「今後も固定金利は上昇するけど、変動金利は、低位安定が続く。」
と解説していましたが、まさにその通りの展開になってきました。

サムネイル-塩澤

モゲチェック 塩澤崇 氏

サムネイル-MCサッシー
サッシー

確かにそうですね。

サムネイル-田中
田中

ここまで固定金利が上昇すると、「次は、変動金利も上昇するのでは・・・」と心配になって、固定金利を検討している人も多いと思います。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

そう考えるユーザーさんも多いと思います。

サムネイル-田中
田中

そこで今回は、あえて「変動金利は上昇しません」というお話はせず、
「固定金利を選ぶなら、どこが良いか?」
ということに徹したお話をしていきます。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

そういうお話も良いですね。
それでは、お願いします。


2023年11月 金利の概要

サムネイル-田中
田中

まずは、今月の金利の概要です。

ゼロシステムズでは、各銀行の住宅ローン金利を毎月チェックして一覧にして公表しています。
前の月と比較して金利が上昇したら赤色下落したら青色そのままだったら黒色で表示しています。

R5-11-KinriHyou 202311住宅ローン

住宅ローン金利 最新情報

サムネイル-MCサッシー
サッシー

殆ど真っ赤じゃないですか!?

サムネイル-田中
田中

そうなんです。
10年以上の固定金利は、ほぼ全ての銀行で上昇しています。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

なぜ、こんなに一斉に上がったんですか?

サムネイル-田中
田中

気になりますよね。
出来るだけわかりやすく、説明していきます。

まずはいつものように、今回の番組のテーマに関連した質問を頂いているので、ご紹介お願いします。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

承知しました。
ラジオネーム:ジャイ さんからのご質問です。

ラジオリスナー様からのご質問

田中先生、こんにちは!
いつも視聴して勉強させて頂いています。
いくつか質問させてください。

私は、8月に新築分譲住宅を契約しました。
まだ、建築前だったので、完成引渡しは、12月下旬を予定されています。

頭金0円ですが、将来、金利が上昇するのが不安なので、住宅ローンはフラット35SのAプランで借りる予定です。
しかし、8月よりも、今は、ずいぶんと金利が上昇してしまって、来月は、さらに、金利が高くなりそうで心配です。

営業マンからは、固定金利を選ぶならフラット35が良いと奨められましたが、もっとお得な銀行があれば教えてください。
それと、なぜ、固定金利だけが、こんなにも上昇しているのでしょうか?

ラジオネーム:ジャイ さんからのご質問

サムネイル-田中
田中

ラジオネーム:ジャイ さん
ご質問ありがとうございます。

■ご質問をまとめると
サムネイル-田中
田中

ジャイさんからの、ご質問の内容をまとめると

  1. フラット35SのAプランよりも低い固定金利はあるか?
  2. なぜ固定金利だけが上昇しているのか?

ということですね。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

そんな感じですね。


フラット35の金利推移

フラット35の住宅ローン審査基準
サムネイル-田中
田中

まずは、フラット35の金利推移について確認してみます。

フラット35は、変動金利と違って、全期間固定金利です。
完済するまでの返済額が一定で安心なので、根強い人気があります。

サムネイル-田中
田中

こちらの表をご覧ください。

フラット35金利の推移

引用フラット35 – 借入金利の推移(PDF)

■固定金利が上昇傾向
サムネイル-田中
田中

固定金利は、借りてしまえば金利は一定なのですが、借りる際の貸し出し金利は、毎月変わります。

ご質問者のジャイさんがおっしゃる通り、8月に比べてかなり上昇を続けています。

  • 8月:1.72%
  • 9月:1.80%
  • 10月:1.88%
  • 11月:1.96%

毎月0.08%ずつ上昇し続けています。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

そうなんですね。

サムネイル-田中
田中

まず、一つ目のご質問『フラット35SのプランAよりも低い固定金利はあるか?』ということですが、結論から申し上げますと、「あります。」という回答になります。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

ほーっ!あるのですね。

■フラット35 S『プランA』とは?
サムネイル-MCサッシー
サッシー

と言うか、田中先生!
ちょっと、質問しても良いですか?

フラット35 Sの『プランA』というのは、何なんですか?

フラット35SプランA
サムネイル-田中
田中

フラット35 Sの『プランA』というのは、当初10年間はフラット35の基準金利から0.25%優遇(金利が安くなる)という制度です。

ちなみに『プランB』だと、当初5年間のみの優遇になります。

フラット35S優遇プラン
サムネイル-MCサッシー
サッシー

なるほど。
ありがとうございます。


フラット35より低金利の住宅ローンを探す方法

サムネイル-田中
田中

今月のフラット35の基準金利は、1.96%ですので、プランAだと10年間は1.71%になるということです。
この金利よりも安い金利の住宅ローンを探せば良いという話です。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

途中で金利が変わってしまうと、比較が難しくなりませんか?

住宅ローン金利シミュレーターを活用する

サムネイル-田中
田中

大丈夫です。
【住宅ローン金利シミュレーター】を使って、支払利息の総額で判断すれば簡単に比較できます。

住宅ローン金利シミュレータ

住宅ローン金利シミュレータ

■シミュレーターを使って計算
サムネイル-田中
田中

それでは、シミュレーターを使って計算してみます。

  • 借入額:4,000万円
  • 総返済年数:35年
  • 当初金利:1.71%
  • 返済開始時期:2024年1月
  • 2段階目の金利変動の時期:11年目
  • 変動後の金利:1.96%
に設定します。

結果は

  • 当初10年間の返済額:月々12万6630円
  • 11年目以降:13万347円
  • 利息の合計:1,429万9,704円
と表示されました。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

なるほど。確かに簡単ですね。
と言うか、支払利息の総額が約1,430万円って結構高いですね!

サムネイル-田中
田中

こうやってシミュレーションすると、具体的な数字が見えてきますので、実感できますよね。

そして、各金融機関の最新の住宅ローン金利表を見て、35年全期間固定金利が低い住宅ローンを選べば良いのです。

サムネイル-田中
田中

この一覧表の中から、35年全期間固定金利が低い金融機関を見つけておきました。
低い順でBEST3を発表しますね。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

いいですね!

全期間固定金利BEST3 (2023年11月)

■ 第3位:三菱UFJ銀行 1.84%
三菱UFJ銀行
サムネイル-田中
田中

第3位は、三菱UFJ銀行の1.84%です。

この金利で、4,000万円借りた場合をシミュレーションすると

  • 月々:12万9,224円
  • 35年間の支払利息の総額:1,427万4,130円
となります。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

先程のフラット35SのAプランが約1,430万円でしたので、ほぼ同じですね!

サムネイル-田中
田中

そういうことです。

■ 第2位:新生銀行 1.7%
SBI新生銀行のロゴ
サムネイル-田中
田中

第2位は、新生銀行の1.7%です。

この時点で、フラット35SのAプラン、当初10年間の1.71%を下回りました。

  • 月々:12万6,430円
  • 35年の支払利息の総額:1,310万円
となります。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

おーっ!
1,310万円ということは、フラット35SのプランAより120万円もお得になるということですね。

■ 第1位:りそな銀行 1.615%
りそな銀行のロゴ
サムネイル-田中
田中

第1位は、りそな銀行の1.615%です。

  • 月々:12万4,740円
  • 支払利息の総額は:1,239万円
となります。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

1,239万円ということは、フラットよりも、191万円もお得ということですね。

サムネイル-田中
田中

おっしゃる通りです。

固定金利BEST3の番外編として…

  • 中央ろうきんの会員限定:1.5%
  • 常陽銀行(地方銀行):1.64%
という金利もあります。

全国区で誰でも使える住宅ローンの中であれば…

  • りそな銀行:1.615%
が、フラット35SのAプランよりも安い固定金利と言えます。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

【住宅ローン金利シミュレータ】を使って支払利息の総額を計算すれば、簡単に比較できますね。

サムネイル-田中
田中

そうなんです。ぜひ、皆さんもご活用ください。


今、なぜ固定金利だけが上昇しているか?

サムネイル-MCサッシー
サッシー

それでは、田中先生!
2つ目の質問についてお願いします。

サムネイル-田中
田中

はい。
ここからは『今、なぜ固定金利だけが上昇しているか?』について説明します。

これに関連したニュース記事がありましたので、ご紹介お願いします。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

承知しました。
2023年10月31日付の日本経済新聞の記事によりますと…

■2023年10月31日付 日本経済新聞の記事から
11月の住宅ローン固定金利、12年ぶり高水準 メガバンク 20231031日経新聞

3メガバンクが10月31日に発表した11月適用の住宅ローン金利で、固定型を10月比でそろって引き上げた。
10年固定型の基準金利の単純平均は0.12%上昇の3.80%と2011年以来12年ぶりの水準となり、優遇後の金利でも0.12%高い1.29%となった。
長期金利の上昇を反映する。
短期金利に連動する変動型との差が一段と拡大する。

サムネイル-田中
田中

この記事では…

固定金利の住宅ローンは、長期金利の水準にあわせて決まります。
日銀は、10月31日に長期金利を、事実上の上限だった1%を、厳格に1%とせずに、あくまでも『目処』という表現に変更しました。
これは、長期金利が一定程度超えることを容認するイールドカーブ・コントロールの再修正を決めたということになります。
そのため、長期金利は0.9%台と10年ぶりに高くなり、それに伴って、住宅ローンの固定金利は、12月以降もさらに上昇する可能性が高い。

と、説明しています。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

そういうことだったのですね。


まとめ

サムネイル-田中
田中

今回のお話をまとめますと…

  1. 住宅ローンを選ぶときには、支払利息の総額で比較すると分かり易い。
  2. 全期間固定金利を選ぶのであれば、今月は、フラット35よりも、りそな銀行を選んだ方がお得である。
  3. 日銀の金融政策からすると、変動金利は低金利が続くが、固定金利は、今後も上昇する可能性が高いと予想できる。

一般に、家計の安定性を重視するファイナンシャルプランナーの人は、変動金利よりも固定金利の住宅ローンを推奨する傾向にあります。

逆に、経済に強い専門家は、「今後、日本では金利が上昇する可能性は非常に低いから、変動金利を選んだ方がお得です。」とアドバイスする傾向にあります。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

なるほど!
リスナーさんのご意見も聞いてみたいですね。

サムネイル-MCサッシー
サッシー

田中先生。ありがとう御座いました。

不動産せんせい田中の『教えて不動産の知恵袋』
後半も宜しくお願いします!

【住宅ローン固定金利】今、絶対選ぶべき超お得な固定金利はこれ!



住宅ローン比較サイト『モゲチェック』(外部サイト)
・新規の借り入れで比較
・借り換えで比較