最新!新築の建売住宅を購入するときのチェックポイント

【建売住宅の注意点】こんなところに気を付けて!野方さんの”X”投稿記事をご紹介

YouTubeチャンネル
今週放送の動画をご紹介

FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送!
レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の知恵袋』
第494-4回目 (2024年3月14日放送分 その④)となります。



今回のテーマ『新築の建売住宅を購入するときのチェックポイント』

サムネイル-MCフジコ
フジコ

フラワーラジオ FM鴻巣フラワーラジオ
不動産せんせい田中の『教えて!不動産の知恵袋』

番組MCのフジコでございます

それでは、田中先生!
次のテーマをお願いします!

サムネイル-田中
田中

次は
『最新!新築の建売住宅を購入するときのチェックポイント』
というテーマで、ゼロシステムズの野方さんが、に投稿した記事を元に、なかなか気が付かない注意点についてご紹介していきます。

私から見ても「なるほど~」と思える内容で興味深いんです。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

ぜひ、お願いします。


ゼロシステムズ・野方氏のXポストから

サムネイル-田中
田中

それでは、最新の野方さんの投稿をご紹介します。

パワービルダーステルス値上げ

サムネイル-田中
田中

飯田グループホールディングスのアーネストワンの新築では、2階洋室のテレビアンテナ端子がオプション扱いになった。という投稿です。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

テレビのアンテナ端子がオプションなんですか?

サムネイル-田中
田中

そうなんです。
近年、建築原価が高騰していますので、建売住宅の各メーカーではコスト削減に力をいれています。
数百円単位のコスト削減ですね。


危険な境界プレート

サムネイル-田中
田中

境界ブロックを入れられない現場では、このように境界プレートを設置している状態を目にします。
野方さんは「先端部が危ない」と指摘していました。

「境界の設置位置の問題なので仕方ない」と思うと同時に「確かにそうだな」と納得しました。
居住する方の目線にたった指摘ですね。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

確かに法的にはこれでも良いのでしょうけど、住む人にしたら危ない設置のしかたですよね。


この手摺りは危険!

サムネイル-田中
田中

以前にも手摺りの取付不良を投稿していましたが、同じような手摺りのガタツキを見つけました。
なぜか手摺りの取付不良を発見することは多いです。
内見時は、皆さんご自身でも触って確認してください


頭上注意

サムネイル-田中
田中

近年の新築では、デザイン性を高めるためにキッチンの天井を少し下げる傾向があります。

しかし、レンジフードの位置も下がってくるので、人によっては頭をぶつけます。
私も何度か頭をぶつけたことがあります。

「天井が低いキッチンの場合は、背面に設置するタイプの食器棚の高さにも注意しましょう」
と、指摘しています。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

そういう目線もあるのですね。


あえてネジ山を潰しています

サムネイル-田中
田中

防犯や目隠し対策の為に後付けされる格子ですが、取り付け部のネジ山が潰れています。

実は、この施工で正解です。
取付業者さんは、簡単に格子が取り外されないよう、防犯のために、あえて片方だけネジ山を潰しています。

野方さんは、元々サッシーメーカーの関係の会社に勤めていたので、このような目線で物件を見ています。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

なるほど。勉強になります。
防犯のための格子が簡単に外せてしまったら意味が無いですもんね。


狭小地の境界事情

サムネイル-田中
田中

民法では離隔距離50㎝以上確保しましょうと定められています。
ですが、都内や市街地の新築物件では、50㎝ない物件を多く見かけます。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

それって法律的には大丈夫なのですか?

サムネイル-田中
田中

はい。
法律と人との約束ごとでは、人との約束ごとの方が優先されます。

そのため、お互いに離隔距離が50㎝満たないことを承諾していれば、これでも問題ありません。
ただし、この投稿の場合は物干しの竿受けが境界ギリギリです。洗濯物を干したら確実に空中越境してしまいます。

狭小地では仕方ないことですが、このような物件を購入するときには、後でトラブルにならないように、あらかじめ知っておいた方が良いですね。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

購入前に確認ですね。


『同じ家はつくらない』という方針は続けるのか

サムネイル-田中
田中

建売住宅の注意点とは違いますが…

三栄住宅設計は、創業者の暴力団への利益供与の問題をきっかけに、オープンハウスグループに買収されました。
そして、今月より社名が『メルディア』に変更になりました。

三栄建築設計は、過去に「同じ家は造らない」というTVCMを流していたように、建物にこだわりがあり、狭小地でも個性的なデザインの家を建てていて、個人的には好きでした。

ですが、オープンハウスグループになってから、建物へのこだわりが感じられなくなった印象を受けます。

出典朝日新聞デジタル – 「オープンハウスに売る気なかった」三栄建築元社長、買収の経緯語る

サムネイル-田中
田中

朝日新聞デジタルによる前社長のインタビューでも「同じ家は造らない」という経営方針が継続されるか気がかりだとしています。
オープンハウスグループは非効率を嫌うので、この経営方針は引き継がれないと思います。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

個性的なデザインの家が減ってしまうのは、田中先生的にはちょっと残念ですね。


ここをコーキングするかはいつも議論の的

サムネイル-田中
田中

大手パワービルダーでは、洗面化粧台と壁との間はコーキングしていません。
しかし、一部の地場ビルダーはこのようにコーキングしています。

このタイプの洗面台ならコーキングした方がいいですが、パワービルダーが使っているタイプだと隙間の関係から、しない方が良いと思います。
どちらが良いのか、いつも議論になります。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

水まわりはコーキングされていた方が安心な気がしますが、それぞれ違うのですね。


床下は綺麗なアーネストワン

サムネイル-田中
田中

確かにアーネストワンの新築は床下が綺麗です。
だけど、私個人的な感想としては、室内の仕上げがあまり綺麗ではない印象を受けます…。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

床下が綺麗だけど、室内が綺麗でないということですか?

サムネイル-田中
田中

そうですね。
せっかく床下を綺麗にしているのにもったいないです。


まとめ

サムネイル-田中
田中

このような感じで、野方さんは新築の建売住宅での内見や住宅診断での気づきを、ほぼ毎日に投稿しています。

ぜひ、野方さんのをフォローしてください。
私達のモチベーションにもつながりますので、よろしくお願いいたします。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

SNSは、フォロワーが増えたりコメントを頂いたりすると、モチベーションが上がりますよね。
ぜひ、フォローをお願いします。

今回の標語

サムネイル-田中
田中

経験は
日頃の気づき
積み重ね

ゼロシステムズでは、内見時の注意点やチェックポイントを、できる限りマニュアル化しているのですが、建物は千差万別です。
野方さんが、日頃の気づきをに投稿することで、フォロワーの皆さんと情報共有できます。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

田中先生。ありがとう御座いました。

不動産せんせい田中の【教えて不動産の知恵袋】
引き続きよろしくお願いします!

SNSからも質問を受け付けております


住宅ローン比較サイト『モゲチェック』(外部サイト)
・新規の借り入れで比較
・借り換えで比較




ゼロシステムズ バナー