住宅ローン審査に落ちる意外な盲点6選を解説

住宅ローン審査に落ちる意外な盲点6選を解説

YouTubeチャンネル
今週放送の動画をご紹介

FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送!
レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の知恵袋』
第486-1回目 (2024年1月18日放送分 後半)となります。



今回のテーマ『住宅ローン審査に落とされないための知識』

サムネイル-MCフジコ
フジコ
フラワーラジオ FM鴻巣フラワーラジオ
不動産せんせい田中の『教えて!不動産の知恵袋』

皆さま、こんにちはー。
番組MCのフジコで御座います。

それでは、田中先生。
番組後半は、どんなお話を頂けるのでしょうか?

サムネイル-田中
田中

後半は
『住宅ローン審査に通ると思っていたのに意外な理由で落とされた』
というテーマで、6名のリスナーさんから寄せられた質問に答えていきます。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

久しぶりに住宅ローン審査のお話ですね。
ぜひ、お願いします。

サムネイル-田中
田中

本記事中では、ご質問者様への個別のお礼コメントは省略させて頂きました。
ご質問くださった皆様ありがとうございました。


クレジットカード10枚持っていて否決

田中せんせい。こんにちは。
チャンネル登録をして毎回拝聴しています。

私は、ローンの延滞や借金は一切ありませんが、ポイントを貯めるのにクレジットカードが10枚程あります。
auじぶん銀行の事前審査は通ったのですが、本審査で否決になりました。
auじぶん銀行に否決の理由を聞いても総合的な判断ということで教えてもらえませんでした。

不動産会社の営業さんからは、クレジットカードを解約した方が良いと言われていますが、貯めたポイントが無くなるのは惜しい気がします。
落ちた理由が気になり質問させて頂きました。
アドバイスをお願いします。

ラジオネーム:GUYさん からのご質問

サムネイル-田中
田中

年収、借入、勤務先、勤続年数など詳しいことは判りませんが、もし、それらに問題が無く、他に借入れや延滞がないということであれば、やはり、クレジットカードの多さが問題である可能性が高いです。

金融機関は、審査の際に個人信用情報を確認します。
クレジットカードがあると、そこでわかります。
クレジットカードが2~3枚であれば、特に問題ありませんが、10枚以上もあると銀行側から不審に思われる可能性はあります。

地方銀行や信用金庫などであれば、「なぜ、そんなにたくさんクレジットカードを持っているのですか?」などと質問をされて丁寧な審査があります。
しかし、低金利を売りにしているauじぶん銀行などのネット銀行系では、手間を避けるために、一定の審査基準からはずれると問答無用に跳ねられる傾向にあります。

  • ・使用していないクレジットカードは解約して、他のネット銀行に申込みをしてみる。
  • ・auじぶん銀行よりも、多少金利は高いかもしれませんが、地方銀行や信用金庫に理由を説明して申込みをする。
カードのポイントはもったいないですが、審査に通らないのでは本末転倒です。
がんばってください。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

使っていなくても、カードが多いと怪しまれるのですね。


会社が吸収合併で否決

こんにちは。質問させてください。

私は外資系の会社に勤めています。先日、吸収合併で会社名が変更になりました。
健康保険証も新しくなってしまいました。
やはり、そうなると、勤続年数は0年から再カウントになるのでしょうか?

先日、ネットで事前審査をしたところ否決になってしまいました。
妻は、住宅購入を熱望していて、期待に応えたいのですが、ローンに通るか不安です。
宜しくお願いします。

ラジオネーム:ゆう さんからのご質問

サムネイル-田中
田中

外資系の会社ですと、統合や合併が多いですよね。
結論から申し上げますと、ネット系の住宅ローン審査だと通り難いです。

ケースバイケースですが、合併で会社名が変更になったとしても、それが原因で審査が通らないことはないと思います。
しかし、

  • ①合併して会社名が変更になり
  • ②その前から「ゆう」さんが勤めていたこと
を、銀行に丁寧に説明する必要があります。
そのため、実店舗がある銀行の窓口で、担当者に相談しながら審査を申込みできるスタイルでなければ、お話を進めにくいかと思います。

以前、似たような事例を扱いましたが、その時は、会社が合併したことと、以前から勤めていたという証明書を勤務先に発行してもらって審査を通したことがあります。
一度、実店舗がある銀行の窓口に直接相談しに行って、必要書類を確認して、書類を万全に整えてから審査を申込みすると良いでしょう。

このケースなら、準備万端にして申込みすれば、きっと何とかなります。
頑張ってください。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

なるほど!
頑張ってください。


夫が怪しくて否決

田中先生。こんにちは。いつも拝見しています。

私は、夫と共有名義で家を買おうとしています。
家の近所で手頃な物件があったので購入を前提に住宅ローン事前審査を申込みしたところ、審査に落ちてしまいました。

私は、看護師で勤続年数は5年以上あり借金などもしたことがありません。
夫は、上場企業に勤めて勤続10年以上ですが、何か隠れた借金があるのではないかと疑っています。
本人は、借金などもしたことないと言い張っていますが、ちょっと怪しいです。

審査に落ちる原因は、個人情報以外に何かありますでしょうか?

ラジオネーム:アイ さんからのご質問

サムネイル-田中
田中

私は、今まで3000件以上のお客様の住宅購入に携わってきましたが、似たようなケースは何度も経験しました。
その場合、どちらかの個人信用情報に問題があるということが多かったです。

調べるのであれば、CICで個人信用情報を確認してみると良いです。
個人信用情報以外の問題となりますと…

  • ① 物件の担保評価の問題
  • ② 不動産仲介会社や売主の問題
このどちらかの問題の可能性があります。

①物件の担保評価の問題
例えば、銀行によっては市街化調整区域や私道持分がない物件は取り扱わないという場合があります。
この場合、銀行は断りの理由を明確に言ってきますので、今回のケースでは違うと思います。
②不動産仲介会社や売主の問題
反社に関係があったり、過去に住宅ローンで何らかの不正をした会社。または、売主がその銀行で借金を踏み倒していた場合などです。
この場合、銀行は否決の理由を明確には答えません。
サムネイル-MCフジコ
フジコ

なるほど。
色々なケースがあるのですね。


物件に価値がなくて否決

新築の建売住宅を買うのに登記費用と仲介手数料などの諸経費とエアコンや引っ越し代を上乗せして住宅ローンを申込みしました。
しかし、担保評価不足を理由に物件価格までしか審査が通りませんでした。
これって、購入物件に価値がないということでしょうか?

ラジオネーム:つっちー さん からのご質問

サムネイル-田中
田中

申込額よりも少ない金額になる審査結果を『減額』と言います。

銀行は、ユーザーに『減額』の審査結果を伝えるときには、通常は担保評価を理由に回答してきます。
実際は担保評価よりも、年収に対しての返済比率、勤続年数、勤務先の信用度などユーザー側の属性が問題である可能性もあります。

ここでは「つっちー」さんの年収などの詳細が分かりませんので何とも言えませんが、一概に購入物件に価値がないということではありません。

サムネイル-田中
田中

ゼロシステムズの【住宅ローン審査シミュレーション】を試してみてください。
年収、借入金額などを入力して、該当項目をチェックするだけで、どこの銀行なら審査が通りやすいか簡単にわかるシミュレーターです。

住宅ローン審査1分間セルフチェック

例として以下の条件でシミュレーションしてみます。

  • 年収:500万円
  • 借入希望額:3,000万円
  • 既存借入の返済:無し
  • 返済期間:35年
  • 『物件価格に諸費用を上乗せして借入をしたい』にチェック
  • 各銀行の承認スコアの診断結果
  • みずほ銀行 / 三菱UFJ銀行 / イオン銀行:承認スコア 87%
  • 住信SBIネット銀行 / 新生銀行:承認スコア 85%
  • PayPay銀行 / auじぶん銀行:承認スコア 84%
  • 90%以上:『承認』を得られる可能性が高い。
  • 80%以上~90%未満:『承認』又は『減額』の可能性がある。
  • 79%以下:『減額』又は『否決』の可能性が高い。
このようなシミュレーション結果となります。
ぜひお試しください。

サムネイル-田中
田中

申込額よりも少ない金額になる審査結果を『減額』と言います。

住宅ローン比較サービス『モゲチェック』モゲレコを利用すると、住宅ローンの専門家から直接アドバイスを受けられますので、ぜひ、試してみてください。

モゲレコ

債務整理して5年経ったけど否決

田中先生。こんにちは。チャンネル登録して視聴しています。

私は、過去に債務整理をしたことがあります。
既に5年以上経過したので、昨年末に住宅ローン審査を申込みしたところ否決になってしまいました。
5年経過すれば、個人信用情報から履歴は消えると聞いていたのですが、やはり住宅ローンは通らないのでしょうか?

今月、クレジットカードは作ることができました。
何か注意点などがあれば、教えてもらえると助かります。

宜しくお願いします。

ラジオネーム:ちょりす さん からのご質問

サムネイル-田中
田中

債務整理のことを個人信用情報の用語では『異動』と言います。
61日以上の延滞が続くと、個人信用情報には『異動』が付きます。
異動があると、ローンが組めなくなります。

一度、異動がついてしまうと、その債務を完済してから5年間は、その履歴は消えません。
「ちょりす」さんは、債務整理をしてから5年経過したとのことですね。
クレジットカードを作れたということであれば、恐らく、個人信用情報は消えていると思います。

ただし、5年経過して個人信用情報が消えていても、債務整理をした同系列の銀行では、独自のデータとして情報が残っています。
そのため、住宅ローン審査が通らない可能性が高いので注意が必要です。

債務整理した金融機関と違う系列の銀行に審査を申込みすることをおすすめします。


スマホの支払を忘れて海外転勤で否決

1年ほど前に勤務先の都合で、給与振込口座を変更しました。
そのことを忘れて、スマホの支払口座を変更しないまま海外転勤してしまい、支払の督促にも気が付かないまま時が経過して帰国して初めて気が付きました。

住宅ローン審査を申込みしたところ、案の定、否決されてしまいました。

この状況で審査を通すことはできないでしょうか?
宜しくお願いします。

ラジオネーム:ロンド さん からのご質問

サムネイル-田中
田中

結論から申し上げますと、かなり厳しいと思います。

以前、似たような事例を取り扱ったことがあります。
原則、個人信用情報に異動がある人は、審査が通ることはありません。
その方は、数千円の支払い忘れが原因での異動でした。

一部上場企業で自己資金も3割以上あり返済比率も余裕があって、個信以外は属性がものすごく良かったこともあって、銀行側はどうしても貸し出して数字が欲しかったのだと思います。
本来であれば、優遇金利が割引されて、0.375%などの低金利で貸し出すところを「優遇なしの2.475%であれば、貸し出します。」という異例の対応で融資をしてもらえました。

いずれにしても、5年経過すれば異動の履歴は消えるので、そうしたら低金利の銀行に借換えをするということで納得していたようです。

もし、「ろんど」さんの勤務先が一部上場企業や公務員で属性が良ければ可能性があるかもしれませんが、そうでなければ厳しいと思って頂いた方が良いでしょう。


まとめ

サムネイル-MCフジコ
フジコ

ありがとう御座いました。
それでは、田中先生、今回も五・七・五で締めてもらえますか?

サムネイル-田中
田中

はい!
締めさせていただきます。

通るかと
思っていたら
落とし穴

住宅ローン審査において、予期せぬ難しさや予想外の障害があることを表現してみました。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

なるほど!
田中先生ありがとうございました。

不動産せんせい田中の【教えて不動産の知恵袋】
来週もよろしくお願いします!

SNSからも質問を受け付けております


住宅ローン比較サイト『モゲチェック』(外部サイト)
・新規の借り入れで比較
・借り換えで比較