【住宅ローン】3月マイナス金利解除!変動から固定にすぐ切り替えるべきか?

【住宅ローン】3月マイナス金利解除!変動から固定にすぐ切り替えるべきか?

YouTubeチャンネル
今週放送の動画をご紹介

FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送!
レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の知恵袋』
第494-1回目 (2024年3月14日放送分 その①)となります。



今回のテーマ『日銀とうとうマイナス金利解除!どうなる変動金利』

サムネイル-MCフジコ
フジコ

フラワーラジオ FM鴻巣フラワーラジオ
不動産せんせい田中の『教えて!不動産の知恵袋』

番組MCのフジコでございます

早速ですが、田中先生!
今日は、どんなお話を頂けるのでしょうか?

サムネイル-田中
田中

本日のテーマは
『日銀とうとうマイナス金利解除!どうなる変動金利』
でお話ししていきます。

サムネイル-田中
田中

3月の金融政策決定会合でマイナス金利を解除する確度が高まっています。

まずは、フジコさん。
リスナーさんから頂いている質問をご紹介お願いします。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

承知しました。
ラジオネーム:マルクさん からのご質問です。

質問:マイナス金利を解除すると報道されていますが…

田中先生、こんにちは。
いつも拝見して勉強させてもらっています。

近々、マイナス金利を解除すると報道されていいますが、その場合、住宅ローン金利はどのくらい高くなりますか?
すぐにでも固定金利に切り替えた方が良いか迷っています。

アドバイスをお願いします。

ラジオネーム:マルクさん からのご質問

サムネイル-田中
田中

ラジオネーム:マルクさん ご質問ありがとうございます。


2024年の金融政策決定会合のスケジュール

サムネイル-田中
田中

まず2024年の金融政策決定会合のスケジュールから説明します。

2024年 金融政策決定会合のスケジュール

494-1-1 金融政策決定会合のスケジュール
サムネイル-田中
田中

昨年末の段階では、1月22日・23日に行なわれる決定会合でマイナス金利が解除される可能性が高いと報道されていました。
しかし、2024年1月1日に発生した能登半島地震の影響で見通しが不安定になったことから、前回の決定会合での利上げは見送られました。

そこで次の3月18日・19日の金融政策決定会合では「利上げされるのでは?」という見方が強まっています。

日銀総裁と審議委員の発言

494-1-2 日銀の審議委員と植田総裁の発言
サムネイル-田中
田中

2月29日には、高田(たかた)審議委員「2%の物価安定目標の実現が見通せる状況」という発言をして、マイナス金利解除に前向きな意見を述べました。
しかし、その日のうちに植田総裁は、「私の考えでは、まだそこまで至っていない」とすぐに打ち消す発言をしました。

2024年3月4日付け NHK NEWS WEB の記事

日経平均株価 終値で初の4万円台 史上最高値を更新 494-1 NHK NEWS WEB

週明けの4日の東京株式市場、日経平均株価は半導体関連の銘柄を中心に値上がりし、取り引き時間中、終値ともに初めて4万円を突破して、史上最高値を更新しました。

サムネイル-田中
田中

その1週間後の3月7日には、中川審議委員が「2%目標の実現は着実に歩みを進めている。」と発言して、同日に植田総裁も、「見通しが実現する確度は少しずつ高まっている」と、マイナス金利解除へ前向きな発言をしました。

3月4日に日経平均株価が4万円を突破して、日本経済が着実に強くなっていることを確信したからだと思われます。

このように、植田総裁や審議委員の発言から見ても、3月18日・19日の金融政策決定会合でマイナス金利が解除される可能性が高まってきました。

サムネイル-田中
田中

これに関連した記事がありましたので、フジコさんご紹介お願いします。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

承知しました。
2024年3月12日付ブルームバーグの記事によりますと…

2024年3月12日付 ブルームバーグの記事

日銀の3月マイナス金利解除予想が急増 494-1-3 ブルームバーグ

日本銀行がマイナス金利を解除するタイミングについて、3月との予想が急速に増加している。4月とみるエコノミストが引き続き過半数を超えているものの、足元でほぼ二分する形となっている。

サムネイル-田中
田中

ありがとうございます。

多くの専門家の予想では、3月のまたは、遅くとも4月に春闘で賃上げを確認したあとには、マイナス金利を解除すると予想しているということです。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

なるほど。


どのくらいのペースで政策金利は利上げされていくのか?

サムネイル-田中
田中

そうなると気になるのが
『マイナス金利を解除されたら、どのくらいのペースで政策金利は利上げされていくのか?』
ということだと思います。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

はい。気になります。

サムネイル-田中
田中

結論から申し上げますと、マイナス金利が解除されても低金利政策は続き、まだまだゼロ金利が続くと予想されています。

これに関連した記事も、ご紹介お願いします。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

承知しました。
2024年2月9日付の日本経済新聞の記事によりますと…

2024年2月9日付 日本経済新聞の記事

植田日銀総裁、マイナス金利解除後も「当面は緩和的」 494-1-4 日本経済新聞

日銀の植田和男総裁は9日の衆院予算委員会で、マイナス金利解除後の金融政策について「緩和的な金融環境が当面続く可能性が高い」との認識を示した。8日には奈良市で内田真一副総裁が講演し、「どんどん利上げをしていくようなパス(道筋)は考えにくい」と同様の見解を表明していた。

サムネイル-田中
田中

ありがとう御座います。

マイナス金利は3月または4月の決定会合で解除が予想できます。
しかし、日銀の総裁と副総裁がともに「マイナス金利が解除されても、そのまま金融緩和政策が転換されて、どんどん利上げが進むということは考え難い」ということを述べています。

サムネイル-田中
田中

このことは、日銀の展望レポートでも解説しています。
展望レポートを要約すると、2025年度は消費者物価の前年比のプラス幅は縮小すると予想されています。

日銀の展望レポート

494-1-5 日本銀行
サムネイル-田中
田中

これは、輸入物価の上昇を起点とする価格転嫁の影響が減衰し、政府による経済対策の反動などから、物価上昇幅が縮小することを意味しています。

そのため、2025年には物価の上昇ペースが鈍化することが示されています。
マイナス金利を解除したとしても、どんどん利上げが進むということは非常に考え難いということです。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

なるほど。


まとめ

サムネイル-田中
田中

住宅ローンの変動金利は、政策金利に影響を受けると言われています。
そのため、マイナス金利が解除されて、ゼロ金利になるということは、政策金利が0.1%利上げされることになります。

ただし、日銀による政策金利の利上げのペースが急上昇することは考え難いです。
既に住宅ローンを変動金利で借りている人が「今すぐ固定金利に切り替えしよう!」みたいなことをする必要はありません。

楽観的になって、完全に油断してもいけません。
いずれにしても、近年、住宅ローンを借りたユーザーは、今後も含めて市場最安値の金利で借りているのですから、将来にわたり少しずつ金利が上昇することは考慮するべきです。

今、住宅ローンを借りるユーザーは、カツカツの返済額で組むのではなく、金利が上昇することを見据えて、積立貯蓄できる余裕を持った借入れにすることが大切です。

今回の標語

サムネイル-田中
田中

人生の
ビッグボーナス
ゼロ金利

マイナス金利が解除されてもゼロ金利が続き、まだしばらく住宅ローンも低金利が続くと予想できます。
この低金利は、将来「あの時にローンを借りた人はラッキーだな…」と絶対に思うことになる。
という考えを表現してみました。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

なるほど。
田中先生。ありがとう御座いました。

不動産せんせい田中の【教えて不動産の知恵袋】
引き続きよろしくお願いします!

SNSからも質問を受け付けております


住宅ローン比較サイト『モゲチェック』(外部サイト)
・新規の借り入れで比較
・借り換えで比較




ゼロシステムズ バナー