清掃しながら丁寧に見ていくと・・・
~タクトホームと東栄住宅の建物診断
こんにちは。
赤外線建物診断技能師の野方実で御座います。
本日はタクトホームの 新築一戸建て (座間市) にて、3回目の建物診断を一級建築士の金子氏といたしました。
1:タクトホームの 新築一戸建て を建物診断
今回で3回目の診断です。
売主担当者が事前にキズや隙間などをチェックして頂いておりましたが、清掃しながら丁寧に見ていくと他にも発見されました。
和室入り口の引き戸の引手がありません。
手摺取付時に割ってしまったと思われる玄関タイル。
キズだけでなく手摺の固定状況なども確認していきますが、玄関ポーチのアルミ手摺にガタつきがあり、危険でしたので是正をお願いしました。
ゼロシステムズの建物診断では建物内部だけでなく、外壁や外構工事などついても診断させて頂きます。
2:東栄住宅 (千葉市) 7月に建物完成予定の物件
本日2件目は、東栄住宅(千葉市)の建物診断を行いました。
全16区画の大型分譲地で7月に建物完成予定の物件です。
建物はまだ上棟前なので、電磁波の測定や境界の確認を行いました。
基礎工事は終わっていましたので、シュミットハンマーによるコンクリートの圧縮強度の測定は可能です。
物件現地にて陽当たりなどの確認後、場所を移動し今後の流れや建物診断、長期優良住宅の優遇制度などについてお話しさせて頂きました。
近隣に売主の完成物件がない場合には、建物仕様書や図面などを取り寄せてなるべく分かり易いようにご説明させて頂きます。