【住宅ローン】奥様のお悩み相談
「旦那に内緒の借金がバレないか心配」
~ペアローンでの住宅ローン審査~

【住宅ローン】奥様のお悩み相談「旦那に内緒の借金がバレないか心配」ペアローン審査

2回クリックで再生します

YouTubeチャンネル
今週放送の動画をご紹介

FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送!
レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の知恵袋』
第452-2回目 (2023年3月30日放送分 中半)となります。

今回の話題

【住宅ローン】奥様のお悩み相談「旦那に内緒の借金がバレないか心配」ペアローン審査



今回のテーマ『ペアローンでの住宅ローン審査』

サムネイル-MCフジコ
フジコ

FM鴻巣フラワーラジオ 不動産せんせい田中の『教えて!不動産の知恵袋』

皆さま、こんにちは!
番組MCのフジコでございます。
田中先生、引き続き宜しくお願い致します。

田中先生。
お次は、どんなお話を頂けるのでしょうか?

サムネイル-田中
田中

続いては、
住宅ローンについて、いくつかご質問を頂いているので、それに回答していきます。

それでは、フジコさん。
リスナーさんからのご質問をご紹介お願いします。

※ラジオ放送では田中先生が読み上げています

サムネイル-MCフジコ
フジコ

ラジオネーム『匿名希望』さんからのご質問です。

夫に内緒の借入れが残っています

田中先生こんにちは。
いつも拝見しています。
はじめて質問させていただきます。

今、新築一戸建てを夫と私のペアローンで買おうとしています。
夫に内緒で独身時代にしたエステのローンの借入れがあと50万円ほど残っており、月々3万円返済しています。
返済の遅れはありませんが、それが原因で住宅ローン審査に落ちてしまわないか心配です。

住宅ローンに関してですが、
私は、年収530万円 借入希望額2,000万円です。
夫は、年収610万円 借入希望額2,500万円です。
2人で4,500万円借りる予定です。

今あるローンを全額返済しないと住宅ローン審査は通らないでしょうか?

私は、ローンを返し終わってから家を買おうと思っていましたが、夫は買う気で止められません。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

匿名希望さんからのご質問

サムネイル-田中
田中

ラジオネーム 匿名希望 さん、ご質問ありがとう御座います。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

切実な質問ですよ。
田中先生、ぜひ回答してください。

サムネイル-田中
田中

はい!
今回は、ゼロシステムズの『住宅ローン審査シミュレーション1分間セルフチェック』を使って解説していきます。


住宅ローン審査基準は各銀行で違う

サムネイル-田中
田中

住宅ローン審査基準は各銀行で少しずつ違いがあります。
つまり、審査に通りやすい銀行通り難い銀行があるということです。

住宅ローン審査の通りやすさ

住宅ローン審査の通りやすさ

サムネイル-田中
田中

ご質問者さまの場合は、たとえ事前審査であっても、
「旦那さんに借金がバレるのではないか?」
と考えて、銀行に個人情報を開示することを不安に感じているのだと思います。

そのような人は、この『住宅ローン審査シミュレーション1分間セルフチェック』を使ってみてください。

住宅ローン審査シミュレーションを使います

住宅ローン審査シミュレーション

住宅ローン審査シミュレーション

サムネイル-田中
田中

相談者様の情報を入力して、結果を見てみます。

■相談者様の情報を入力
相談者様の情報を入力

相談者様の情報を入力

相談者様の情報
・年収530万円
・借入2,000万円
・既存借入の返済額月々3万円
・返済期間35年
■診断結果
承認スコア90%以上

承認スコア90%以上が多い

サムネイル-田中
田中

ご質問者様の場合は、以下の銀行が承認スコア90%以上で『承認』を得られる可能性が高いという結果になりました。

  • ・三菱UFJ銀行92%
  • ・住信SBIネット銀行92%
  • ・PayPay銀行92%
  • ・auじぶん銀行92%
  • ・新生銀行92%
  • ・イオン銀行91%

■詳細情報も確認
サムネイル-田中
田中

住信SBIネット銀行の『詳細』をタップすると、返済比率なども出てきます。

住信SBIネット銀行の『詳細』

住信SBIネット銀行の『詳細』

サムネイル-田中
田中

ご質問者様の場合

  • ・年収530万円
  • ・借入希望額2,000万円
であれば、返済比率に余裕があるので、
既存借入れを月々3万円返済していても審査が通る可能性が高いと言えます。

■返済比率に余裕があります
返済比率に余裕がある

返済比率に余裕があります

借入れの種別を変えてみる

サムネイル-田中
田中

しかし、
住宅ローン審査シミュレーションで

  • 『オートローンやショッピングローンなど分割払いの残債がある』のチェックボックスを外し
  • 『キャッシング(カードローン)の残債がある』にチェック

このように変更して、もう一度シミュレーション結果を見てみます。

■承認スコアが低下します
承認スコア80%以下

承認スコア80%以下

サムネイル-田中
田中

すると、どこの銀行も軒並み承認スコアが80%を切ってしまいます。

  • ・三菱UFJ銀行92%78%
  • ・住信SBIネット銀行92%78%
  • ・PayPay銀行92%78%
  • ・auじぶん銀行92%78%
  • ・新生銀行92%78%
  • ・イオン銀行91%77%

借入れの内容には審査結果に影響する

サムネイル-田中
田中

これは、既存借入れの返済が、先程と同じ月々3万円であっても、
借入の内容が『ショッピングローン』と『キャッシング』では、住宅ローン審査側から見られる借金の種類が違う。
ということなのです。

サムネイル-田中
田中

特に、住宅ローン審査では『消費者金融系キャッシングの借入れ』が残っていると、かなり厳しく見られます。

ご質問者様の場合
独身時代のエステのローンが ショッピングローン であれば、
住宅ローンの申込み金額が少なく返済比率が低いので恐らく問題ないでしょう。
エステのローンが 消費者金融系のキャッシング となると、
住宅ローン審査は 減額否決 になる可能性があるので注意が必要です。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

同じ借入れでも、内容によって結果が違ってくるですね。

サムネイル-田中
田中

そうなんです。


一括返済もしくは正直に打ち明ける

サムネイル-田中
田中

ただ・・・
残り50万円であれば、一括で返済してから住宅ローン審査を申込みする。
というのが良いかと思います。

もしくは、旦那さんに全てを打ち明けて、スッキリしちゃうのも良いと思います。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

言っちゃうんですか?

サムネイル-田中
田中

独身時代にエステのために使った借金50万円を理解してもらえない旦那さんと、
ペアローンを組んで35年間ずっと返済を続けられるか?

ということも、ちょっと不安になります。

サムネイル-MCフジコ
フジコ

そうですよねぇ。
夫婦なんだから、ちゃんと話してスッキリした方が良いですよね。

言っちゃいなよ~。

サムネイル-田中
田中

ただ、それが言えないから、ここにご質問いただいたのだと思いますし・・・。
波風立てないのが一番なのかも知れませんね。


まとめ

サムネイル-田中
田中

今回の結論をまとめますと

  • 1.エステのローンがショッピングローンであれば、ご質問者様の年収の場合、恐らく問題なく審査は通る。
  • 2.消費者金融系のキャッシングであれば、住宅ローン審査は厳しい可能性がある。

サムネイル-田中
田中

以上になります。
『匿名希望』さん、参考になりましたでしょうか?

サムネイル-MCフジコ
フジコ

皆さまも『住宅ローン審査シミュレーション1分間セルフチェック』を試してみてくださいね。

田中先生ありがとうございました。

それでは次の質問へ続きます。
引き続きよろしくお願いします。

【住宅ローン】奥様のお悩み相談「旦那に内緒の借金がバレないか心配」ペアローン審査



住宅ローン比較サイト『モゲチェック』(外部サイト)
・新規の借り入れで比較
・借り換えで比較




ゼロシステムズ バナー