タクトホームとホークワンの新築を住宅診断 ~ 欠陥住宅ではありませんが細かな傷や未了箇所・軽微な不具合を発見
こんにちは。
ゼロシステムズの野方実で御座います。
本日は、 タクトホームの 新築一戸建て (三芳町) を建物診断を行いました。
①タクトホームの 新築一戸建て (三芳町) を建物診断
タクトホームはグループ会社である飯田産業と同じIDS工法で耐震等級3を取得しているので、地震保険が一般住宅の半額程度で加入が出来ます。
床下を点検しましたが木材の含水率、通気、基礎のひび割れなどの問題はありませんでした。
把手の未了
排水カバーの未了
隣接地からの樹木の越境
一部、把手や排水カバーの未了工事や隣接地からの樹木の越境などの軽微な不具合がありましたので、お話しが進んだ場合には売主側に指摘をさせて頂きます。
②ホークワンの 新築一戸建 (板橋区) にて 3回目の住宅診断
本日2件目は、 ホークワン の 新築一戸建 (板橋区) にて、3回目の住宅診断を一級建築士の金子氏と行いました。
未完成でのご契約でしたので未実施であった診断と不具合箇所のチェックを同時に進めていきます。
水平レベル
レーザーレベラー
水平レベルやレーザーレベラーの測定などに問題ありませんでした。
クローゼット内の化粧ボードや階段などの仕上げを見るととても丁寧に施工されていましたが…
注意しながら確認していくと床やサッシのキズなどが数ヵ所ありました。
また、境界ブロックから釘が飛び出しており、怪我をする危険もありましたので是正をお願いしました。
外構工事が一部未了でしたので、4回目の診断時に施工状況を確認しご報告させて頂きます。