かわいらしい猫の足跡!欠陥ではありませんが…
東栄住宅の新築を住宅診断 ~

ゼロシステムズ代表の田中勲です。
本日は、お休みの日なので私が個人的に建築している収益物件の工事進捗状況を確認に行って来ました。
まだ基礎の状況です。


そうしたら明日、住宅診断する予定にしていた 東栄住宅 の新築一戸建て(川越市)が比較的近くでしたので、前倒しで検査を行いました。

 

建築途中の現場は、非破壊検査をしなくても目視で隅々検査できます。

天井裏やユニットバス周囲の防火被覆の施工状況も一目瞭然です。

基礎コンクリートの表面上に猫?の足跡を発見!

猫の足跡はコンクリート強度に影響ありませんし、欠陥とも言い難く、可愛いアクセントなので個人的に残しておきたい気持ちなのですが、完成までには当然表面処理されてお引き渡しとなります。

結局、お仕事モードの休日になってしまいましたが、今出来る事は先延ばししないことが大切ですね。



著書の紹介

こんな建売住宅は買うな
著書:『こんな建売住宅は買うな』幻冬舎