この時期の完成物件では壁紙の隙間が多く見られます
– アイディホームの新築一戸建てを住宅診断 –

アイディホームの新築住宅

アイディホームの新築を住宅診断してきました

こんにちは。
赤外線建物診断技能師の野方実で御座います。
今回は、飯田グループホールディングスの一社である、アイディホームの新築一戸建てを住宅診断してまいりました。

仲介手数料 + 住宅診断 を無料で対応可能

ゼロシステムズでは、アイディホームの新築住宅の多くが、仲介手数料と建物診断費用を無料でお取扱い可能となります。

今回の物件も、 仲介手数料 + 住宅診断 を無料で対応 させていただいております。

仲介手数料無料で購入する方法 ~ 新築一戸建ての仲介手数料が無料になる仕組み


今回のアイディホームの住宅診断

標準装備品が以前よりグレードアップしています

アイディホーム-シャッター

シャッターが標準装備

アイディホーム-宅配ボックス

宅配ボックスも標準装備

近年のアイディホームの建物では、シャッターや宅配ボックスなどが標準化されていることが多く、以前よりグレードアップされています。

上手にコストダウンを図っています

窓枠のコストダウン

左右と上部は木枠がありません。

高窓の木枠が4方枠ではありません。
下台のみ木枠として、3方(左右と上部)はクロス巻き込みで仕上げています。
窓枠の小口(断面)シールは貼られてないなど、使用上問題の無い部分でコストダウンを図っています。

社内検査の精度にバラつきを感じます

外壁のキズ

外壁に点々とキズがありました

窓の木枠のキズ

木枠の端に目立つキズがありました

この建物では、事前に細かく社内検査が行われていた形跡がありました。

ですが・・・社内検査を担当する営業所や監督の方針によって、検査の精度にバラつきがあるように思います。

防火基準は問題ありませんでした

石膏ボードで防火

石膏ボードが貼られています

ユニットバスの点検口から天井裏の状態を確認します。
建物外周部に不燃材(石膏ボード)が張られており、防火基準を満たしてることが確認できました。

天井裏の防火違反に関する記事はこちら↓

【欠陥住宅の実例】小屋裏や天井裏に隠れた欠陥『防火違反』

基礎にクラック等の欠陥はありませんでした

アイディホーム-基礎

クラックも無く、通気も確保されています。

半年ほど前、このエリアのアイディホームの物件の基礎をチェックした際にクラック(割れ)が多く発見されたことがありました。

その物件では、買主様に購入を見合わせるようにアドバイスをしましたが、今回の建物の基礎には問題がありませんでした。

木造住宅で発生しやすい『壁紙の隙間』

壁紙の継ぎ目に隙間

発生しやすい現象です

壁紙の継ぎ目に所々隙間が出来ていました。

しかし、これは欠陥ではなく木造住宅で発生しやすい現象の一つであります。
特に、冬の時期は木材の乾燥が原因で壁が引っ張られ、隅やジョイント部分に隙間が出やすくなります。

ゼロシステムズでは、お引き渡し前の立会い時に、床や建具のキズだけではなく、壁紙の隙間などについてもチェックを行い、売主側に指摘させて頂きます。

また、壁紙の隙間や剥がれの保証期間は、一般的にお引き渡しから2年間となりますが、保証期間が過ぎた後の対応などについても、建物内覧時に詳しくご説明させて頂きます。

壁紙の継ぎ目に隙間がでていた物件の記事↓

施工不良ではなく、必ず起こる現象サーティーフォー と 一建設 の新築一戸建てを建物診断



飯田グループホールディングスの記事

【建売住宅】アフターサービス保証が充実しているのはどこか?
~パワービルダー各社で違うアフターサービス~
【建売住宅】アフターサービス保証が充実しているのはどこか? YouTubeチャンネル 今週放送の動画をご紹介 FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送! レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の知恵袋 […]
【こんなことまで書いてるの?】めっちゃ長い!重要事項説明書の特記事項に潜む意外な真実
  【こんなことまで書いてるの?】めっちゃ長い!重要事項説明書の特記事項に潜む意外な真実 2回クリックで再生します YouTubeチャンネル 今週放送の動画をご紹介 FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送! レギ […]
【住宅ローン】今、住宅ローンを組んでも良いのか?
【住宅ローン】変動金利は急上昇するか? 2回クリックで再生します YouTubeチャンネル 今週放送の動画をご紹介 FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送! レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の […]
人工芝の耐用年数は10年前後
~人工芝のメリットとデメリットを解説~
人工芝が張られた綺麗な物件でした 本日、契約のために伺ったアイディホームの新築現場(八王子市)では、庭に人工芝が敷かれていました。 今日は晴天で暑かったのですが、日差しを受けてとても綺麗でした。 鮮やかな人工芝が敷かれた […]
現時点で販売されている新築は、ひとまわり大きく設備が充実しているからお買い得!?
現時点で販売されている新築物件は、今後建てられる物件よりお買い得となるかもしれません。 その理由を解説いたします。 執筆者 田中 勲 (宅地建物取引士、ホームインスペクター) 専門家プロファイルを見る Twitter 建 […]
内覧時の宅盤の高さ確認は大切です😊
~ 床上浸水被害の可能性調査~
アーネストワンの駐車場はアスファルトで水はけが良い 駐車スペースがアスファルト敷きで停めやすいです 群馬県太田市でアーネストワンの新築を住宅診断 今日は群馬県太田市で、今度契約予定のアーネストワンの新築を住宅診断🔎 駐車 […]