現時点で販売されている新築は、ひとまわり大きく設備が充実しているからお買い得!?

現時点で販売されている新築物件は、今後建てられる物件よりお買い得となるかもしれません。
その理由を解説いたします。


建築コスト高騰で建物仕様の一部簡素化が進んでいます

本日は、午前も午後もアイディホームの新築をご案内しました。

近年では、アイディホームに限らず建築コスト高騰による、建物仕様の一部簡素化の影響が、如実に現れてきています。

■アイディホームの場合

本日ご案内した物件を実例に紹介します。
・収納内部の中段や枕棚の省略
・浴室乾燥機ではなく換気扇のみ
などです。

収納内部に棚などが無い

収納内部に棚などが無い

浴室乾燥機は無く換気扇のみ

浴室乾燥機は無く換気扇のみ

■東栄住宅の場合

東栄住宅では、以前は飯田グループで唯一、網戸が標準装備でした。
しかし最近、網戸もオプション扱いとなりました。

■一建設の場合

一建設では、今後、建物をひとまわり小さくして建築コストを抑える案も出ているとのことです。
※現状では、案が出ているということで、確定ではありません。

パワービルダー各社の特徴を解説

【パワービルダー各社の特徴】飯田グループ・ケイアイスター・ホークワンなど10社を解説

新築建売住宅もステルス値上げが進行中

お値段そのままで、標準仕様が縮小される。

これは、ある意味、価格はそのままで内容量を減らしていく、食料品のステルス値上げと同じ理屈ですね💦

ですが逆に考えれば、現時点で建築され販売されている新築は、今後建てられる新築より、ひとまわり大きく設備が充実している。ということになります。

今がお買い得と、いうことなのかもしれませんね😉


飯田グループ関連の記事

【建売住宅】アフターサービス保証が充実しているのはどこか?
~パワービルダー各社で違うアフターサービス~

【建売住宅】アフターサービス保証が充実しているのはどこか? YouTubeチャンネル 今週放送の動画をご紹介 FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送! レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の知恵袋 […]

【こんなことまで書いてるの?】めっちゃ長い!重要事項説明書の特記事項に潜む意外な真実

  【こんなことまで書いてるの?】めっちゃ長い!重要事項説明書の特記事項に潜む意外な真実 2回クリックで再生します YouTubeチャンネル 今週放送の動画をご紹介 FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送! レギ […]

【住宅ローン】今、住宅ローンを組んでも良いのか?

【住宅ローン】変動金利は急上昇するか? 2回クリックで再生します YouTubeチャンネル 今週放送の動画をご紹介 FM76.7MHzフラワーラジオ にて毎週放送! レギュラー番組:『不動産せんせい田中の教えて!不動産の […]

人工芝の耐用年数は10年前後
~人工芝のメリットとデメリットを解説~

人工芝が張られた綺麗な物件でした 本日、契約のために伺ったアイディホームの新築現場(八王子市)では、庭に人工芝が敷かれていました。 今日は晴天で暑かったのですが、日差しを受けてとても綺麗でした。 鮮やかな人工芝が敷かれた […]

現時点で販売されている新築は、ひとまわり大きく設備が充実しているからお買い得!?

現時点で販売されている新築物件は、今後建てられる物件よりお買い得となるかもしれません。 その理由を解説いたします。 執筆者 田中 勲 (宅地建物取引士、ホームインスペクター) 専門家プロファイルを見る Twitter 建 […]

ゼロシステムズ バナー