タクトホームまたも工事遅延状態でお引渡し…😔

タクトホームの外構工事遅れの事例

欠陥住宅ということではありませんがタクトホームでは、外構工事の完了が残金決済に間に合わない事態が当社のお客様だけで今月になり2件も続いております。

事例1: 三芳町の新築

■玄関ポーチタイルが未了
残金決済3日後の様子

残金決済3日後の様子

玄関ポーチタイル未了1件目は、埼玉県三芳町のタクトホームの新築で、玄関ポーチのタイル施工が残金決済日の当日になっても手つかずでした。

4日後に施工が完了して入室可能となりましたが、お客様の荷物搬入をリスケジュールしていただくことになってしまいました。

タクトホームの新築が工事遅延・・・営業担当に連絡するより職人に直接聞いた方が確実

■外水栓の排水口が逆勾配
逆勾配

逆勾配の外水栓

外水栓の排水口が逆勾配で水がスムーズに流れないという件は、先日、現地を確認しましたが、まだ是正完了していません。

事例2: 鴻巣市の新築

■駐車場土間コンクリート未了
残金決済直後の様子

残金決済直後の様子

本日は、埼玉県鴻巣市のタクトホームの新築のお引渡しでしたが、駐車場の土間コンクリートが、やはり当日になっても手つかずの状態でした。
この状態では、3日でもトラックを停めることができないのでお引っ越しができません。

タクトホームからは、「駐車場に段ボールを敷けば何とかなる。」と言う回答でしたが、養生期間を考えると無理です・・・😒

対応策

残金決済を終えてから、私の方で物件のお向かいにある広めの敷地のお宅にお伺いして、お引っ越しのときにトラックを停めさせていただく交渉をしました。

結果は、快くOKをいただき、無事にお引っ越しが出来そうです。

問題のポイント

今回のタクトホームの工事遅延問題のポイントは、売主から決済日を指定したのにもかかわらず、工事が間に合わないという点です。

お客様は、ご契約した時点で、お引っ越しの段取りを取っておりますので、外構工事が遅れても、しぶしぶ了承して残金決済をするしかありません。

契約してから決済日までの期間に現場の様子を見に行っても、施工しているはずの業者(職人)が見当たりませんでした。
恐らく、職人不足または段取りの悪さが原因ではないかと邪推してしましす🤔

ゼロシステムズのサポート

住宅診断を行なうだけの会社であれば「残工事や是施工事の完了を確認してからお引渡しを受けて下さい。」と指示をするだけだと思います。

しかし、ゼロシステムズは、住宅診断の会社であると同時に不動産仲介会社でもあります。
私どもでは、お引渡し後であっても、買主ユーザーが予定通りスケジュールを進めるために最大限のフォローをすることができます。

お引渡し後のフォロー

いずれにしても、残工事が完了したら、その部分の住宅診断(施工状況の確認)を実施して、最終的には安心して新居で生活できるようにフォローをさせて頂きます。

また、ゼロシステムズでは『永年アフターフォローサービス』として、期限も設けず私がこの仕事をしている限りはずっとお客様のフォローをすることにしております。

永年アフターフォロー窓口


ゼロシステムズ バナー